FC2ブログ

日本トルコ文化交流会から「日本復興の光大賞(特別賞)」をいただきました。

昨日、東京「明治記念館」において、
NPO法人がんばろう福島、農業者等の会として受賞しました。
この賞は、「光が当たっていないが地道に活動を行っている団体」に贈られるということで、
当NPOがそれに選ばれたのはうれしく思います。
52農家の会員農家、全国5000人を超える当NPOを通して福島県産農産物をご利用いただいている
お客様と分かち合いたいと思います。

特定非営利活動法人がんばろう福島、農業者等の会理事長 齊藤登

hikarisi.jpg
スポンサーサイト

雑誌「うかたま」に特集いただきました。

農文協の雑誌「うかたま」に特集いただきました。
震災後の二本松農園・齊藤登の活動について、思いも含めて
良くまとめていただいたと思っています。
二本松農園 齊藤登

uka2.jpg

uka.jpg

福島県産米コシヒカリ 食味すべて最高「特A」ランク

日本穀物検定協会は、このほど「おいしいコメ」を判定する
平成28年産米の食味ランキングを発表しましたが、
福島県産米は、会津・中通り・浜通りいずれの地域から
とれたコシヒカリとも、食味は、最高ランクの「特A」でした!
改めて、福島県のコメがおいしいことが証明されました。
ぜひ、全国のみなさん、おいしい福島の米を食べてください。
次のネットショップでお買い求めいただけます。

里山ガーデンファーム
http://www.nihonmatsu-farm.com/

NPO法人がんばろう福島、農業者等の会

kome.jpg




J-GAP取得! 二本松農園

-GAP ジェイギャップ と言います。
工場にはISOがありますが、その農業版と言えます。
安全・環境・衛生面で、徹底した改善を行い、認証機関から認証を受けます。
二本松農園では、このほどJ-GAP「穀物」について認証を取得しました。
認証取得にあたっては、たとえば、次のような内容についてクリアする必要があります。
①トレーサビリティ:水田→消費者の過程・流れを明確にすること。たとえば、お客様からお米のクレームがあった場合、
その米はどこの水田で採れ、その水田には、どのくらいの農薬や肥料を使ったか、いつ稲刈り・乾燥・もみすり・精米を行ったかを
システム的にさかのぼれるようにしなければなりません。
②出荷までの過程では、徹底して異物混入を防がなければなりません。
③もちろん、作業所や事務所は安全・衛生的であることが必要です。
④作業員は健康的であることが必要です。
⑤地球環境にも優しいように、エネルギー(燃料・電気など)もできる限り効率的に使用することが必要で、
毎年の当該農園からのCO2放出量を計算し、その推移を把握しておく必要があります。
これらは、例で、全部でチャック項目は200にも及びます。
二本松農園には古い施設もあることから、その修繕や掃除は大変でしたが、スタッフが協力して1ケ月間
作業を行い認証にこぎつけました。
今回いただいたお墨付きを大切にして、お送りする農産物の安全安心をさらに進めるとともに、「おいしさ」にも
さらに努力してまいる考えですので、今後ともご利用の程のお願いします。

ネットショップ「里山ガーデンファーム」で検索ください。

2017年2月 農業生産法人㈱二本松農園 代表取締役 齊藤登

(認証書)
gap.jpg

郡山駅中販売~本日最終日~

今日はバレンタインデー
郡山駅中販売は、本日最終日となります。
郡山安積町の
オーガニックドーナツ「ルラーシュ」
のドーナッツがおすすめです。
https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7012451/
kooriyama.jpg

あんぽ柿

anpo21.jpg
このあんぽ柿、かなり「おいしい」です。
http://www.nihonmatsu-farm.com/
里山ガーデンファーム

「あんぽ柿」入荷!おいしくて安い。

今朝入荷しました。
次のネットショップでお買い求めいただけます。
http://www.nihonmatsu-farm.com/

里山ガーデンファーム

かぼちゃまんじゅう 小

かぼちゃまんじゅう
食べやすい小さいタイプ販売を始めました。
http://www.nihonmatsu-farm.com/
里山ガーデンファーム

ネットショップ

dai001.jpg

こだわりの豆腐屋の話です。
福島市の大黒屋豆腐店は、江戸時代からの伝統をひきつぎ、国産大豆を使ったおいしい豆腐類を作り続けています。店主の佐藤さんは、本当こだわりの方で、材料・製法に妥協することなく、それが味に出ています。豆腐は食べた瞬間「大豆の味!」が口の中に広がりますし、
油揚げなどもおすすめで、生で食べてもおいしいくらいです。豆乳もおすすめです。
なので、最近、セット野菜「ふくしま新ブランド」の中にひんぱんにお入れしています。
里山ガーデンファームネットショップ
http://www.nihonmatsu-farm.com/
でお買い求めできるほか、
神奈川県藤沢市周辺の方であれば「エシカル市場藤沢」、(藤沢1026-5)
で販売しています。(毎週月曜日午後到着。数に限りがありますので、事前にお店にお問合せください。☎エシカル市場藤沢0466-52-4366)
また、福島市の大黒屋豆腐店の工場内に、2年前小さいですが「直売所」もOPENしました。
これから、春を迎えますが、福島市の「花見山」に観光にいらした際、お帰りに、大黒屋豆腐店に寄って、おみやげとしてお買い求めいただくのも良いですね。
(大黒屋豆腐店を紹介した当NPOブログは下記2件)
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/blog-entry-586.html
http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/blog-entry-651.html

NPO法人がんばろう福島、農業者等の会
農業生産法人二本松農園
プロフィール

NPOがんばろう福島農業者等の会

Author:NPOがんばろう福島農業者等の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR